BLOG
2020.1.3

ごめんねとありがとう

皆さんこんにちわ、イマムラです。お正月です。

 

今日のタイトルは「ごめんねとありがとう」です。

 

2019年12月28日(土)と、2019年12月31日(火)〜2020年1月1日(水)の、名古屋クラブクアトロと、赤羽ReNY alphaの2日間、皆ありがとうでした。楽しかった?

©︎ コドモメンタル

うん。

 

でな、僕は凄く楽しかったし、嬉しかったよ。普段僕はぜんぶ君のせいだ。の現場にいることが多いから、そうじゃないつれづれやKAQRIYOや星歴のファンの皆も居て、マオエニアやétéやpopoqのファンの皆も居て、シフコンもゲスト来てくれて、コドモメンタルというレーベルの音楽が鳴って居て。凄く嬉しかったし楽しかった。

 

31日〜1日はほぼ特典会の回しをやっていたような気がするけど…

 

で、今お正月。とは言え僕には全然関係なくて1日はSNSをいじって1日終わってって、2日は事務的なものをやってたら終わって、今日は今絶賛制作中で。たまーに携帯をいじったら目に入ったものがあってこれを書いてる。

 

まず、両日本当に楽しんでくれてありがとう。そして他の地域で出来なくてごめんね。もっと皆人気になって、他の地域でも出来るように頑張るね。

 

と”思いやり”持ててたかな?

 

僕たち人間は、ごめんねとありがとうで大体のこと赦せる生き物です。僕も現場でよく言う、ごめんねもありがとうも。直接。ネットの中じゃなくて、直接。僕はそれが大事だと思うからこそ、ネットバズの方法論はほぼ使わずにコドモメンタルと言うものを運営していて、出来る限り現実のリアルで、その場所に行って、その場所で皆の顔をみて、LIVEするようにしてる。

 

理解してるはずでしょう。

 

ネットの中、顔の見えない状態で何をどう取り繕ったって”良い方向”へは向いて行かないことは。それでも一瞬イラっときたりしたら行動に移してしまう気持ちは痛いほど理解出来る。でもそんなん言い出したら結局一生不毛な争いを続けることになっちゃうよ。違う?

 

顔を見てごめんね、ありがとうね、って言って、お互い納得したらもうそれでおしまい。それだけのことだよ。

 

ね。

 

それか僕が立ち会おうか?そう言うの見つけたら両者僕の立ち合いの元、言いたいことでも言ってみる?せっかくLIVE来たのにそんなつまんないことする?あるいはルールを追加するのを検討したらいい?

 

あとルールで思い出したけどこれもよく見かける。◯◯をどうしたらもっと人気が出るよ、とか。音楽という正解のないものが軸のLIVEに画一的なルールや形を適用してコドモメンタルもその誰かみたいな形を作って欲しいのかな。ご意見ありがとう、もちろん参考にするし、検討もする。その時が来たらよろしくねと思う。でも少なくても”今”は違う。

 

僕だって個人的には言いたいことがある。人の上に立つリフト邪魔くさい、まじで見えん。バカみたいに長くリフトしてるのもまじ鬱陶しい。演者に合わせてフロアを左右前後動く(LIVEの演出以外で)のも人様の邪魔になるから嫌い、無理な圧縮も普通に危ないからうざい、MC中大きな声出すのもいや、◯◯の現場ではこうなのに◯◯はこうだから違うなど(よくバンドのLIVEと女性グループのLIVEの違いを引き合いに出す人が多い)これもぶっちゃけバンドとか女性グループとかじゃなくて各アーティストによって全然違うから見かけるとイラっとくる、サーフは上手い下手ってより流れる側じゃなく下の問題だから単純に客層見て慣れてないなって時は失敗するに決まってる(人の多い少ないも関係するし)、ダイブ禁止だって言ってんのにたまにリフトからぴょんって飛んでるバカもいる、こういうのは見つけ次第現場で直接怒る。どう考えてもこれは皆が手をあげる部分とかジャンプするという場所でサーフしようとしてる奴は空気が読めんというか曲聴く気がないんだろうと思ってめちゃくちゃ嫌い、この曲ちゃんと聴いて欲しいなと思ってる曲で一人ピヨってリフトしてくるバカも空気読んでーって思うし、イベンターのキャッチの人たちをDisってる人間も頭悪い。キャッチャーは慣れてるから危険がなければキャッチして流してくれるし、危険があると判断したら押し戻しする。柵とステージの間が狭いとか、演者がよく柵に登るとか、とにかく演者に危険がないよう、お客さんに出来る限り危険がないようと。などなど。

 

アーティストによって表現したいLIVE像は違うし、明らかにLIVEハウスの中でやるLIVEの中でこれと言った制約を沢山作ってしまうのは僕自身好きじゃないからちゃんと愛と優しさと思いやりを持ってねって言って来たんだよ。

 

楽しかったのに…って思われるのはめちゃくちゃショックだよ。

 

誰にとっても天国みたいな現場は僕もまだ出会ったことがないのが正直な所です。人間の気持ちが関わってくるから全員が全員なんの不満もないってのは難しいのかもしれない。けど目指さないのはまた話が違う。ずっと目指してるよ。ずっと掲げてるよ。ずっと言って来てるよ。

 

もう一回、2020年なったからこそ思い出して欲しいんだ。

 

LIVEに来る心持ちとか、僕らが何かを言うものじゃない。色んな理由で来てくれてるんだと思う。楽しみ方だって人それぞれ。そもそもそれがLIVE。

 

だからこそ、せめて誰かが、誰かだけが嫌な思いを絶対にしないように皆でしようよ。気持ちが高まるのもわかる、演者だってそれが嬉しいよ。でも気にして、考えて、行動しよう、僕ら人間だから。もしもそれが考えられないのだったらもうLIVEに来てくれなくていいよ。寂しいなと思うけど。

 

皆が楽しんでくれるように、感動してくれるように、共感してくれるように、何かを感じてくれるように、今も、この瞬間も、一生懸命曲を作ってるよ。2020年も変わらず様々な音楽を届けていくよ。

 

なので、皆も、今一度心にとどめて、心で約束してくれるといいな。

 

うん、全グループの曲やってる、今さっきKAQRIYOの新曲、星歴の新曲やった。今つれづれとプラスαの新曲、ぜん君。の新曲。新◯◯の曲や、バンドも新曲いっぱいよ。楽しみだよ。皆にも楽しみにしてて欲しいし、楽しんで欲しいよ。

 

思い出して、で、忘れないでいてね。

 

笑顔でLIVEの会場で会おうよ。

 

今年もよろしくね